SponsoredLink

おせちレシピカテゴリの記事一覧

おせちの栗きんとん、楽々レシピ

おせち料理の定番として、忘れてはならないものが「栗きんとん」。御節料理には、様々な願いとともに縁起かつぎがされていて、おせち料理の定番である「栗きんとん」には「財産が貯まる」という意味合いがあります。これは何としても、お節料理には入れておくべき料理ですよね(笑)。


とはいえ、栗きんとん、実際に作るとなるとちょっと手間がかかりますよね。おせち料理を作るのは、慌しい年末。そうでなくとも忙しいのに、栗きんとんに時間を取られてしまうのはちょっとキツイ。そこで、簡単にできるおせち料理の栗きんとんレシピをご紹介します。


サツマイモ600gを輪切りにし、皮をむいて水にさらします。アク抜きできたら、鍋に入れて水で煮ます。柔らかくなったら粉ふき芋の要領で水分をとばし、すりこ木でつぶします。砂糖1カップ半・栗の甘露煮1瓶のシロップを入れて、火にかけながら練ります。最後に栗とみりん20ccを入れて混ぜたら出来上がりです♪


はっきりいって、つぶすだけ(笑)。おせちの栗きんとん、実はこんなに簡単にできちゃうんです。御節料理は手間がかかると思いがちですが、レシピ次第でとっても短時間で手間もかけずに、お節料理を作ることは可能なんですよ。


おせち料理全部を手作りで…と、いきなりは無理かもしれませんけど、次のお正月から御節料理のひとつだけでも、ちょっとした時間で手作りしてみませんか?きっと楽しいお正月になりますよ〜。