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おせち料理に潜む、健康に役立つ料理

おせち料理…、年に一回、お正月にだけお目にかかれる特別な料理。お節料理には、あれこれと色々な料理が所狭しと入っていて、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよね♪なんとなく口にしている御節料理ですが、おせち料理の中には実は健康にとっても役立つ料理が含まれているんです。


まず、おせち料理には欠かせない「黒豆」。お節料理を手作りするときもまず忘れることはないし、御節料理を買っても必ず入っているこの「黒豆」。これは、ビタミンEや食物繊維など様々な栄養素を持っていて、便秘解消や美肌効果に役立ちます。


こちらもおせち料理には必ず入っている「田作り」。カルシウムが豊富なので、女性は特に気になる骨粗しょう症の予防につながります。


そして、「ごぼう」。お節料理に限らず、普段からよく目にする食材ではありますね。言うまでもなく食物繊維が豊富で、便秘解消や動脈硬化の進行を抑える働きがあります。


御節料理の中でも、特に健康に役立つ料理はこの「黒豆」「田作り」「ごぼう」です。つまり、これらの料理はおせち料理としてだけではなく、一年の始まりの御節料理をスタートとして日々続けて摂取していくことが理想だと言えそうですね。


料理のひとつひとつに、家庭の健康と幸せへの願いが込められたおせち料理。その御節料理を上手に日頃取り入れることで、健康への願いを形へ変えましょう!
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