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おせち料理の意味と込められた願い

おせち料理をわざわざ家庭で手作りしてる人って、本当に少なくなったのではないでしょうか?年末はそうじゃなくてもいろいろと忙しいし、働く女性も増えました。それに加えて手の込んだ御節料理を準備するのは、正直骨の折れることですからね。


それにありがたいことに、最近ではお節料理もデパートや料亭からあれこれと販売されていて、自分がやらなくたって簡単に御節料理を手にすることができます。日本の伝統料理であるおせち料理でありながら、洋風や中華風といったおせち料理も登場しているみたいですね。子供達はそっちのお節料理の方が、確かに好きそうですね。


でも自分の記憶の中には、年末の慌しい中で、台所でおせち料理の準備をしている母や祖母の姿があります。煮物のにおいがふんわりと漂って、重箱を埋めていく数々のお節料理を見ているのは、何だかとてもワクワクしたものです。


今の子供達のうちどれ位が、そんなおせち料理にまつわる記憶を持つことが出来るんでしょうね。お正月には御節料理を食べるということは知っていても、御節料理のもつ意味合いまで知っている子供は、きっと少ないような気がします。


日本のお正月の伝統料理であるおせち料理。おせち料理は神様へ供える料理が由来で、一年を健康にそして幸せに過ごせますようにという願いが込められているそうです。忙しいが口癖とも言える現代での生活、そんな中でも本当に大切なことはちゃんと子供達に伝えていけるといいですね。

おせち料理に潜む、健康に役立つ料理

おせち料理…、年に一回、お正月にだけお目にかかれる特別な料理。お節料理には、あれこれと色々な料理が所狭しと入っていて、見ているだけでも楽しくなっちゃいますよね♪なんとなく口にしている御節料理ですが、おせち料理の中には実は健康にとっても役立つ料理が含まれているんです。


まず、おせち料理には欠かせない「黒豆」。お節料理を手作りするときもまず忘れることはないし、御節料理を買っても必ず入っているこの「黒豆」。これは、ビタミンEや食物繊維など様々な栄養素を持っていて、便秘解消や美肌効果に役立ちます。


こちらもおせち料理には必ず入っている「田作り」。カルシウムが豊富なので、女性は特に気になる骨粗しょう症の予防につながります。


そして、「ごぼう」。お節料理に限らず、普段からよく目にする食材ではありますね。言うまでもなく食物繊維が豊富で、便秘解消や動脈硬化の進行を抑える働きがあります。


御節料理の中でも、特に健康に役立つ料理はこの「黒豆」「田作り」「ごぼう」です。つまり、これらの料理はおせち料理としてだけではなく、一年の始まりの御節料理をスタートとして日々続けて摂取していくことが理想だと言えそうですね。


料理のひとつひとつに、家庭の健康と幸せへの願いが込められたおせち料理。その御節料理を上手に日頃取り入れることで、健康への願いを形へ変えましょう!

おせち料理って、何段だっけ?

おせち料理。小さな頃、お正月に家族みんなで囲んで食べた記憶がある。年末には母と祖母がお節料理の準備をしていた記憶も、確かにある。でも最近では御節料理はデパートでも売ってるし、自分で作ろうなんて思ったこと無かった。


しかしにわかに思い出したおせち料理の記憶。自分の子供が大きくなったとき、「そういえばお母さんが御節料理作ってくれたな」って記憶が全く無いって、ちょっと寂しいような気がしてきた。そこで一念発起!今度のお正月には、手作りのおせち料理を!!


と、思ったものの、おせち料理って何段だっけ?!そんな基本的なことがワカンナイ。3段だったような4段だったような…5段だとさすがに多すぎ?!とりあえずは御節料理の段数を調べるところから始めなくては。


で、調べたところ、おせち料理は本来は4段重が正式な形らしい。一の重には黒豆や数の子、二の重にはきんとんやかまぼこ、三の重には海の幸で焼き物、四の重には山の幸で煮物。う〜ん、すっごい豪華だ…。


でも4段重の御節を作るなんて、大変さもさることながら、そんな大家族でもないわけだし勿体無いような気がする。で、更に調べたら、おせち料理の段数って結局地方や家風で違うらしく、5段のお節料理も3段のお節料理もアリ。うんうん、ちょっとホっとした(笑)。


うちみたいな核家族だと、3段のおせち料理で十分そう。ま、結局おせち料理は何段かということよりも、そのおせち料理に込める「健康や幸せへの願い」の方が大切ってことだよね!来年は手作り3段のおせち料理で、一年をスタートさせるぞっ♪